よいよいブログ

どんどんお役立ち情報をお伝えしていきます!

8ヶ月で約200万円の資産形成ができた理由

 

まず、これが2020年5月24日付での私の資産でした。

 

f:id:yoiyoitan:20210131114433j:plain

これは貯金生活を始めた2020年5月24日から、2021年1月までの推移表です。

右上の金額がざっくり現在の金額です。

 

2020年5月時点での貯金額は、27万円。

正直、今じゃ考えられない金額ですし、

目を瞑りたくなるような金額です。

 

30歳を目前とし、いち大人として流石にこのままでは一生貧乏なままだと感じて、

一気に貯金マインドに切り替えることで、

約8ヶ月経過時点で200万円ほど資産を増やすことに成功しました。

 

昨年の源泉徴収票での年収金額は、570万円(端数切り捨て)

給与所得控除後の合計金額は、410万円(引かれすぎ!!)でした。

残業時間は20時間未満/月程度です。

 

ざっくり手取り金額の50%を貯金している計算です。

基本的には夏冬のボーナスは全額貯金しておりますので、毎月の貯金割合は30%程度です。

 

子なし、ペットなしの単身一人暮らしでの生活を送っております。

 

私の貯金生活はノーストレスを前提に、自己管理をしっかり行い、

自己成長にも繋げていくことを目的としております。

節約だけの貯金生活では苦しいだけなので、特定の交際費は思いっきりお金を使います。

 

自分の生活を見つめ直し、意味のない支出は極力減らし、自己投資になる支出は

存分に増加させております。

 

実際驚くことに、散財していた過去と比較し、貯金生活をしている現在の方が圧倒的に

人生の幸福感が増しております。

 

私が行っている考え方は以下2つだけです。

1)自分の人生において、具体的かつ刺激的な目標=本質を決定する

2)本質に向けて、インプット → 自己分析 → アウトプット のサイクルを回す

 

1)はエッセンシャル思考の書籍でも紹介されている考え方で、

人生において、具体的かつ刺激的な目標である本質を「核」として、

それ以外の平凡なものや抽象的なものは排除することで、

人生の幸福感を増やそうという考え方です。

 

 

 

漠然と「お金持ちになりたい」「幸せな家庭を築きたい」など、

これらの考え方は平凡的かつ抽象的な考えであり、あなたの人生の本質ではありません。

 

例えば、私の本質的な考えとしては、

35歳、今の職場に勤務、年収1,000万円以上、貯金2,000万円以上、既婚、子供1人以上などとなります。

 

このような本質が決定すれば、あとは本質に向けて毎日の習慣や、そのトリガーを正していくだけで本質に一気に近づきます。

 

私の会社の場合だと、出世した場合でも、35歳での年収はおおよそ700万円ですので、差額300万円を5年間で確保する必要があります。

 

そのためには何を勉強して行動したらいいか、行動するためには何を習慣付けして、何をトリガーにするのかという考えまで落し込みをすると、毎日の活力に繋がるという流れです。

 

また貯金に関しても毎月〇〇万円の貯金が必要、

現状の年収だと何割貯金しないといけないのか、

積み立て投資や非課税も活用していく必要がある、

足りない部分は収入を増やすしかない、

それでは何をするべきなのかなどを日々考えております。

 

 

次に2)に関してです。

個人的には「〇〇をやればお金が貯まる」といったことをやってみることは非常に重要なことだとは思いますが、

一番大事なのは「自分自身でサイクルを回すことを習慣づけすること」だと思います。

このインプット、自己分析、アウトプットのどれかが抜けてしまっている状態だと、

このサイクルが効率よく回りません。

 

インプットの場合は、読書(ビジネス書籍)や教養系YOUTUBEなどでもありかと思います。

私の場合は2冊/週、50冊/年間の読書を継続しております。

 

今までは、はっきり言って読書は苦手でした。

そしてほぼ読むこともなかったですし、読むと睡魔に襲われておりました。

ですが、習慣付けすることができてからは、全く苦にならず続けることが出来ております。

 

それほど習慣付けは大切です。

無意識にインプットが出来ております。

 

次の自己分析ですが、お金に限ったことで申し上げると、「家計簿をつけること」です。

こう聞くとめんどくさいという気持ちになってしまいがちですが、

最近はアプリの開発が進んでおり、家計簿アプリで自動的に行ってくれるので、

基本的には、各銀行の口座と連携させるだけでOKです。

家計簿の効果は絶大です。

私もつけるまでは、馬鹿にしておりました。

自分のお金だから、分かっている気になっていたのです。

ちなみに、私が普段使っているアプリはマネーフォワードです。

 

3)アウトプットに関して

アウトプットとは「行動する」「発信する」ことです。

騙されたと思ってやってみるの精神でやってみるのが大切だと思います。

私は必ずインプットしたことは何か1つは行動してみることを心がけています。

そういう意味では、本を読む=発信するトリガーになっているかもしれません。

 

そしてその本の内容でおすすめ出来るポイントを、彼女や兄妹に伝えるようにしております。

また伝えるだけではなく、一緒になって実践してみます。

こうすることで、周囲の人にも良い情報を与えることが出来ますし、

何より同じ仲間を増やすことで、切磋琢磨出来る関係性を作れます。

実際にすごく感謝されますし、周囲の年収増加や資産増加にも役立っております。

 

以上簡単ではありますが、資産報告と貯金マインドのご紹介でした。

また具体的な貯金方法などもご紹介していきますので、

よろしくお願いします。