よいよいブログ

どんどんお役立ち情報をお伝えしていきます!

浪費グセを治し、貯金体質にかえる方法 

 

この記事は、浪費癖がある方貯金がなかなか出来ない方に向けて書いております。

 

実は、かくゆう私も過去は浪費グセがありました。

 

携帯アプリの課金や、洋服の購入などでクレジットカードが限度額いっぱいになり、手のつけようがない状態でした。

キャッシングしようとも思った時もありますし、お金の件で彼女に振られた経験もあります。

 

過去そうだったからこそ、浪費グセをどのように脱したのかをぜひお伝えしたいという思いで、この記事を書いております。

 

お金は、命の次に大切と言われています。

そこで「これが結局効果バツグンだった!」という、自分が感じた方法をお伝えできればと思います。

 

 

ズバリ最初にして、最強の方法をお教えします。

それは「家計簿をつけること」です。

 

何も家計簿を書くことをお勧めしているわけではございません。

マネーフォワードなどで自動的に家計簿をつけてもらえばOKです。

 

もちろん、家計簿をつけることで、節約になることはございませんし、

すぐに効果が出るわけではございません。

 

ではなぜ「家計簿」が大切なのでしょうか。

理由は、自分自身の健康診断となり、効率的にポイントを絞って、浪費グセを治すことに注力できるからです。

 

浪費グセのある方なら、自分が何が原因で貯金できていないのか、正直わかると思います。

しかし、1ヶ月あたり実際どのくらいの金額をどれだけ使っているのか、

わからない方が多いんじゃないでしょうか。

 

もちろん使った時は〇〇万円使ってしまったなどと罪悪感を感じることかと思いますが、

1ヶ月の全体像って案外ぼんやりしていませんか。

家計簿をつける意味はそこにあります。

 

家計簿は人間の体と同じで、体のどこが悪いのか、そしてどれだけ悪いのか、

どんな治療方法が一番効果があるのかが分からなければ、

どのようにしていいのかわかりません。

その健康診断が終われば、あとはぶっちゃけ機械的に「よくないポイント」へ治療を行なっていくだけでOKです。

 

家計簿をつけると、良いことも悪いことも全て具体的な金額として出てきます。

そうすることで、いかに自分が無駄なことにお金を使っているのか、

身に染みて感じることになると思います。

 

この浪費グセがなかったら、自分って毎月これだけ貯金が出来る生活なんだとか、

よし、この2万円を1万円にしてみようとか、

どんどん前向きに節約できるマインドに変わってきます。

 

浪費グセがある人、貯金がなかなか出来ない方の場合は、

この「家計簿をつけること」が一番効果的だと思います。

よく言われている固定費の削減や、副業での収益UP、投資などは先の先の先の段階です。

浪費グセを治療→固定費の削減→副業+投資です。

つまり時間がかかります。

が、必ず治ります

私も自分の意思で(無意識をコントロールすること=習慣づけること)で治りました。

 

また過去の私のように、洋服などに多額の浪費グセがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

他人への見栄のためにお金を使うのは、もうやめにしましょう。

自分の人生です。せっかくなら自分のためにお金を使っていきましょう。

 

 

 

 

行動をしなければ、貯金体質になることは難しいです。

まずは1歩を踏み出していきましょう。

そして一緒に資産を増やしていきましょう。