よいよいブログ

どんどんお役立ち情報をお伝えしていきます!

「退去時の引越し費用」節約できる3つのポイント【実体験】

「退去費用で高額な請求が来たらどうしよう」 「退去費用って安くできないの?」 賃貸でお住まいの方であれば、 引越しの際にこのようなことを心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、退去費用を安くできる「3つのポイン…

いまさら聞けない。iDeCo(イデコ)ってなに?

みなさん、しっかりイデコを活用できていますか。 「イデコってなに」 「イデコやってみたいけど、よくわからないから、結局やっていない」という方は ぜひ見ていただけたらと思います。 この記事では、「そもそもイデコとは」という部分から、 いまさら聞け…

【最新】令和3年版の税制改正 新型コロナ負担軽減 3つの気になる税制優遇

2021年も明けて、はや1ヶ月が経ちました。 毎年1月と言えば、そうです。 税制改正があるタイミングです。 暮らしに関わる税金。 なかなか無視はできません。 知っているのと知らないのでは、その年の暮らし方に大きな違いも出てくるかもしれません。 住宅ロ…

人生の幸福度を上げる支出管理4ステップ

みなさん、資産形成をしていく上で一番大切なことはなんだと思いますか? 「収入をあげる」 「運用をする」など色々ご意見があると思います。 資産形成をしていく上で収入よりも、運用よりも大切なこと、 それは「支出を管理すること」です。 「そんなことは…

「お金を増やす72の法則」 正の複利、負の複利

資産形成のことを意識し始めると、 一体どれくらい毎月積み立てを行えば、何年後どのくらいになっているのか 気になる方も多いかと思います。 一つの方法としては、WEB上のシミュレーションサイトなどで シミュレーションを行ってみるというのも一つのやり方…

ゼロ秒思考 頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング

「ダイエットしたいのに、なかなか行動にうつせない」 「転職したいのに何から始めていいかわからず、時間だけが過ぎてしまった」 「せっかくの休みだから何かしたい、何しようかと思っている間に1日が終わってしまった」 日常生活の中で、こんな思いを方も…

【最新版】コロナ禍の影響を含めた、平均貯金額とその推移

「周りの人は一体どのくらい貯金しているのだろう」 「気になるけどなかなか聞けない」 という方も多いのではないでしょうか。 そんな方にコロナ禍の影響を踏まえた、最新版のお金情報をお届けします。 命の次に大切と言われるお金。 しっかり蓄えがあるに越…

『芸術は爆発だ』

自分の中に毒を持て<新装版> 作者:岡本 太郎 発売日: 2018/02/15 メディア: Kindle版 『自分の中に毒を持て』 1996年にお亡くなりになった岡本太郎さんの書籍です。 かの有名な太陽の塔を構想した方です。 「芸術は爆発だ」「太陽の塔をつくった人」 このよ…

手取り22万円でも、33歳で1億円を貯める方法

「手取りが少ないし、どうせ貯金してもそんなに貯めることはできない」 「平凡なサラリーマンだけど、億万長者になって、周囲を見返したい」 こんな方でも大丈夫です。 今回は「今資産形成されている方」もしくは「これから資産形成していこうという方」 に…

効果絶大!貯金体質に結びつく固定費削減ベスト3

「特に浪費グセがあるわけじゃないのに、なぜかお金がたまらない」 「貯金したいけど、何からすればいいのか分からない」 「一気に貯金体質にもっていきたい」 こんな方多いんじゃないでしょうか。 結論を先に申し上げます。 ずばりポイントは「固定費の削減…

浪費グセを治し、貯金体質にかえる方法 

この記事は、浪費癖がある方、貯金がなかなか出来ない方に向けて書いております。 実は、かくゆう私も過去は浪費グセがありました。 携帯アプリの課金や、洋服の購入などでクレジットカードが限度額いっぱいになり、手のつけようがない状態でした。 キャッシ…

8ヶ月で約200万円の資産形成ができた理由

まず、これが2020年5月24日付での私の資産でした。 これは貯金生活を始めた2020年5月24日から、2021年1月までの推移表です。 右上の金額がざっくり現在の金額です。 2020年5月時点での貯金額は、27万円。 正直、今じゃ考えられない金額ですし、 目を瞑りたく…

インスタとツイッタ―を連動 簡単に画像表示させる方法

最新版(2020年8月10日付更新) 『フォロワーをもっと増やしたい』 『効率よくシェアしたい』 『手っ取り早く有名になりたい!』 InstagramやTwitterなどのSNSを利用している方なら、 だれでも有名になって、フォロワーを増やしたい!と思っているはず。 そ…

マイナポイント キャッシュレス還元ベスト3

2020年8月4日付 更新 どうも!よいよいです! さて、マイナポイント還元まで、残すところ1ヵ月をきりました! ここで『マイナポイント キャッシュレス還元ベスト3』と題しまして、一番オトクなアプリを検証していきたいと思います! また「マイナポイント…

各市町村からもらえる!結婚と出産のお祝い金!

どうも、よいよいです。 今回は、コロナの影響から結婚式も中止される方も多いなか、『少しでも明るい話題を!』ということで、各自治体から申請するだけでもらえる『結婚と出産のお祝い金』に関してご紹介したいと思います! [結婚のお祝い] 群馬県 上野村 …

厳選『今、ふるさと納税をするならここ!』

2020年8月3日更新 どうも、よいよいです。 2015年4月から、『ワンストップ特例制度』がスタートしてから、はや5年が経ちました。 最近になって利用者もだいぶ増えてきたことから、「実際いまならどこがおススメなのか」を再度見ていきたいと思います! そも…

『浪費癖を治す方法 ベスト5』

※この記事は2020年7月28日に更新したものです。 どうも! 「よいよい」です! 今回は、 『浪費癖があって、お金が貯まらない』 『貯金したいけど、何から始めていいのかわからない』 そんな方に向けてこの記事を書くことにしました! 『浪費癖を治す方法 ベ…

「退去時の引越し費用」節約できる3つのポイント【実体験】

「退去費用で高額な請求が来たらどうしよう」 「退去費用って安くできないの?」 賃貸でお住まいの方であれば、 引越しの際にこのようなことを心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、退去費用を安くできる「3つのポイン…

どどん!と資産内容を公開

お金は寝かせて増やしなさい 作者:水瀬ケンイチ 発売日: 2017/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) どうも、よいよいです。 本日は、私が現在運用している内容に関して、ご紹介したいと思います。 まずはざっと資産内容はこんな感じです。 【現預金】 97…